このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 MVNO 大学生こそ格安SIM!お金の不安を解消出来る格安SIMとは?

大学生こそ格安SIM!お金の不安を解消出来る格安SIMとは?

1721view

2017.10.31

大学生は「将来のこと」と「お金のこと」に不安がある

大学生はとにかく忙しい。本当に忙しい。学業、サークル、部活、飲み会、バイト、旅行、留学、ゼミ、卒論、インターン、就活、常に人付き合いの連続。。次から次へと目まぐるしく変わる世の中のイベントや押し寄せる数多の価値観、徐々に触れていく社会との接点。その中で自分の優先順位を明確につけながら、やりたい事を見つけていくのはとても至難の業です。

中でも不安なのが将来のこと、お金のこと。ですよね。

 

 

71.2%の大学生が将来に不安を抱えていると回答! 就職、結婚、経済的など

やりたいことが分からない。自分は何ができるか分からない。今やっていることは何に役立つのか分からない。分からないことが分からない。不安で仕方ないと思います。

でも分からないなりに貪欲に経験し、失敗と成功を重ね少しずつ前に進めていたら嬉しいですよね。

 

少しでも経験を積みたい時期につきまとう悩みが「お金 」です。本当なら留学したい、英会話だって習いたい、本や映画をもっと読みたい。飲み会にいきたい、友達を増やしたい、合コンも行きたい。正しい欲望に対し、お金があれば時間を作り新しいことにチャレンジ出来るはずと思いませんか?

ここで紹介するのは格安スマホ、格安SIMは毎月の通信費を見直す考え方です。つまり支出を防ぐ方法ですが、ここに向き合うことでお金を稼ぐヒントにも繋がると思っています。

 

大学生にiPhone×キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)が多い理由

今の大学生の多くはiPhone×キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)を使用していると言われています。

何故なら携帯を持ち始めた中学、高校の頃iPhone4~5の出始めで日本で一番iPhoneが普及した時期に青春真っ只中だったわけです。更にLINEが日本を席巻した時期とも被り、正にスマホ=iPhoneだったのではないでしょうか。

また携帯代の支払いを両親がしてくれていたこともあり、キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)の家族割に何となく入り、今まで過ごしてたということも少なくないでしょう。

大学生になりそのまま両親が携帯代を支払っている場合もありますが、多くの大学生が自分で支払いを行ったり、社会人になったらどうしようかなと考え始めるタイミングでもあるのです。その時に必ず検討すべきが、毎月の支払いを3000円以下にもできる格安スマホ、格安SIMなんです。

 

大学生が格安スマホでお金を節約できる理由

格安スマホって名前は聞いたことあるけど良く分からないという声をよく聞きます。ここでは難しいことは置いといてシンプルに節約できる理由を説明します。

格安SIMが安い理由1.人件費と店舗費用を抑えているから

これに尽きます。ドコモなどのキャリアは日本全国津々浦々ドコモショップを置き、店員と商品を陳列し、ある一定のスキルまで研修を行った社員さんがいます。

それに対し、格安SIM事業者の場合は基本的にオンラインサイトで説明、量販店に人は委託しています。月額通信費を抑えるためにまず人件費や店舗費用を抑えているんです。

格安SIMが安い理由2.回線をキャリアから買っているから

これはデメリットとの背中合わせですね。キャリアは毎月多額の投資を行い回線を維持しているのに対し、格安SIM事業者はキャリアから回線を購入し、私たち契約者に渡しているのです。一見安い理由にもなりますが、デメリットとも言った理由は回線速度の低下に繋がる表裏があるからです。

回線を購入しているため、必ず早い通信速度を約束出来ず、たくさんのユーザーが増えると回線が混雑し、お昼などの同時利用時間には遅くなるデメリットがあります。

おおきくこの2点の事業形態が格安スマホの安さを実現出来ている理由になります。

正しく格安スマホが安い理由を知れば、過度な期待をし過ぎず、そして不安になることなく、より効率的に判断出来ると思います。

 

大学生の格安SIMにはLINEモバイルが良い

大学生のニーズに合う格安SIMを(お願いされてもいないのに)色々調べました。用途によって本当に選択肢が多いのが格安SIMですが、中でも大学生の傾向に合わせて考えたのでもし気になる点や深堀りしたい点があれば是非Twitterにご連絡ください。

Twitter→@SIMSIM090

過去の記事もご紹介→【LINEモバイルはどうして人気?】初心者でも分かるLINEモバイルの魅力を解説!

 

大学生にLINEモバイルが良い理由1.基本となる月額通信料金が安い

格安SIMを使う理由は先程の通り料金の安さです。通話もネットも出来るコミュニケーションフリープランが月額1,690円、10GBでも3,220円とキャリアとは比較にならないくらい安い設定です。

もし自分の通信容量が分からない場合はAmazonで分かりやすいコンテンツがあったので参考にしてみてください。

格安SIMカード選び方ガイド 迷ったらコレ

本当に月額通信の安さだけでいうとIIJmioが良いのですが二つ目の理由でそれが覆ります。

大学生にLINEモバイルが良い理由2.コミュニケーションフリーが最強

このソーシャルがカウントフリーというコミュニケーションフリープランがLINEモバイルをオススメする最大の理由です。

記載の通り、LINEはもちろん、Twitter、Facebook、Instagramとトークやタイムライン閲覧、投稿、コメントなどがデータ容量としてカウントされないのです。

つまり、先ほど月額通信量を把握しましたがソーシャル分がカウントされないことで一つ下のプランでも間に合うことが往々にして可能となります。

これがLINEモバイルオススメの最大の理由です。注意点として、ソーシャルのアプリは各ソーシャルの正規アプリが対象となるため、関連アプリは対象になりませんのでご注意ください。

大学生にLINEモバイルが良い理由3.クレジットカードが必要ない!

もう一つ、大学生にオススメ出来る理由として、クレジットカードが必要ないということも挙げられます。

大手キャリアの場合は自分名義で契約した上、口座振替などの支払い方法を選択すれば問題ないのですが、一般的に格安SIMはクレジットカード払いが基本なのでクレジットカードを持っていない大学生は格安SIMと契約することが出来ないなんてこともあります。

しかし、LINEモバイルではLINE Payカードと銀行口座があれば契約できるため、クレジットカードを持っていなくても構いません。

それ故にLINEモバイルは大学生でも契約しやすくオススメできるのです。

LINE Payカードはコンビニですぐに購入できます。その気になれば今すぐにLINEモバイルに申込みをすることも可能です。

 

LINEモバイルの契約方法は?

LINEモバイルの契約方法は下記サイトから確認いただければ直ぐに分かります。

自分が使っているキャリアがドコモの場合は「MNP(ナンバーポータビリティ)=自分の電話番号そのままで通信回線の変更」をドコモのサイトや電話で行えば、すぐに変更することができます。

au、ソフトバンクの場合はSIMロック解除を行うことで自分の端末をSIMフリーにすることができます。2015年以降に販売された端末に限ります(目安はiPhone6S以降です)ので、必ずメーカーのサイトを訪れて自分のスマホが使用できるか確認しましょう。

 

LINEモバイルをAmazonで契約しようと考えている人はちょっと待ってください!

注意点をちゃんと理解した上でお得に契約する方法を紹介していますのでこちらをご確認ください。

LINEモバイルをAmazonで購入する注意点

 

格安SIMの選び方が不安な大学生へ

大学生向けに格安SIMの紹介をしていますが、それでも自分で見聞きして安心できるものを選びたい、と思うことが多いと思います。新しいものにチャレンジするには少し怖さもありますよね。

そこで格安SIMの選び方の基準を記事にしましたのでこちらも参考になればと思います。私がここ3年近く格安SIMを見ていて気づいた、淘汰されず安定した会社経営をしている格安SIMの選び方です。

良かったらこちらをご覧ください→信頼できる格安SIMの選び方

 

また、地方の大学生向けに通信速度での選びかたも記事にしていますのでこちらもご覧ください。

【初心者でも納得できる】通信速度が早い格安SIMは?

もし18歳以下の方はUQモバイルの学割があります。→UQモバイルの学割は本当にお得?

 

 

大学生に格安SIMが良い理由のまとめ

大学生のみなさんには充実した学生生活を送ってほしいと思っています。多くの経験をし、悩み、喜び、自分の人生を考えることに時間を使ってほしいと心から願っています。その時間を取るために、お金の不安を少しでも解消出来る手だてになれればうれしいですね。

大学生向けの格安SIM紹介でした!

 

合わせて読みたい
格安SIMで節約したお金を仮想通貨に投資しよう!

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る