このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 LINE LINEモバイルの通信速度が遅くなってきた?理由と対処法を公開!

LINEモバイルの通信速度が遅くなってきた?理由と対処法を公開!

974view

2018.01.17

最近LINEモバイルの通信速度が遅くなった気がする…

LINEモバイルの通信速度が心配で乗り換えるのが怖い…

 

と思われる方の声をよく耳にします。

実際私もLINEモバイルを一年程使っていますが、最近は明らかにInstagramの動画が遅かったり、通勤時のTwitterが読み込めなかったりと不便を感じることがありました。

ここでは、LINEモバイルが遅くなってきた理由と対処方法をご紹介したいと思います。

格安SIMにするときの不安第一位の「通信速度が遅くなること」は誰しも気になるところですよね。

LINEモバイル検討中の方も、すでにご利用中の方もぜひ参考にしてください。

 

確かに通信速度が遅くなってきている

結論を先に言いますと、LINEモバイルの速度は確かに遅くなってきています。

通信速度を毎週定期的にトラックしているモバレコというサービスがありますが12月末週は13格安SIM中最下位と明らかに通信速度が落ちているようです。

LINEモバイルはサービス当初、大手携帯会社の通信速度に勝るほどの速かったと思うととても残念です。

ちなみにただデータ通信のし過ぎで遅くなってしまった方はこちらで解決してくださいね▼

LINEモバイルで速度制限になった時の対処法

 

格安SIMには通信速度の波がある

もし、あなたが通信速度の速い格安SIMを探していたらUQモバイルかワイモバイルをオススメします。

初心者でも納得!通信速度が速い格安SIMは?

サブキャリアといわれるUQモバイル、ワイモバイル以外でしたら、基本的に格安SIMの通信速度には波があります。

これは格安SIM事業者のビジネスモデルの話になるのですが、それぞれの事業者はドコモやauから回線を買い、それを低価格で私たちに届けてくれています。

そのため、ドコモなどの大手通信会社からどの程度購入するか、どのタイミングで購入するかを格安SIM事業者は考えているわけです。

回線の利用者数に合わせて、設備の増強を行うというわけです。

つまり、LINEモバイルの設備増強のタイミングによって、遅い時と、速い時があるのです。

 

ですから、LINEモバイルも速度が落ち気味の時期と、回復する時期とがあります。

先ほどの回線速度の計測を行うサイトでも先週はビリの会社が、今週はトップにいるなんてことも日常茶飯事なのです。

※とはいえずっと遅い所(nur○など)は同じ格安SIM事業者だなという感じもします。

 

常に安定した速度が保てることが一番良いのでしょうが、利用者数も増え、急速にシェアを拡大しているLINEモバイルにとってサービスの拡充に加え、設備増強の両輪を回すのは困難なことと言えましょう。

 

設備増強はLINEモバイルの本気度が見える

一言に通信速度の設備増強といっても多大な投資が必要になります。

10年近く前にソフトバンクがiPhoneと一緒に世に出た際、ドコモやauに通信速度で負けないよう多額の投資を行ったこともありました。当時も「遅い」とボロクソに言われていました。

最近では楽天モバイルが第4のキャリアを目指して設備増強を行うとリリースがありました。

格安SIM事業者が淘汰されてきているこのご時世で多額の投資が行える体力とビジネスモデルを持つ企業はそう多くないと思われます。

LINEモバイルはというと、Twitterで毎月設備増強を行っている旨のツイートがちらほら見受けられます。

また繁忙期に差し掛かるこのタイミングでTVCMなどが見られない所から、広告投資なども抑えているのではないでしょうか。

以前LINEモバイルの企業スタンスに関しては記事をまとめたことがありますので良かったらご覧ください。

LINEモバイルはどうして人気?その魅力とは?

LINEモバイルがモバイル(スマートフォン)を普及することは、結果的にLINEの使用者を増やす。つまり、日本のスマートフォン普及率の向上に一役買っているのがLINEモバイルということになります。

親会社のビジネスに直結しているLINEモバイルが「通信速度が遅い」と言われたままで終わるわけがありません。

必ず設備増強を経てまた使いやすいサービスを提供してくれるでしょう。

 

LINEモバイルの海外展開

少し話がそれるかもしれませんが、LINEモバイルは海外展開も進めておりタイでは既に普及し始めています。

現地に合わせた広告展開でLINEモバイルの新たな市場を切り開いていることが伺えます。

LINEモバイルの通信速度は遅くなっているが徐々に改善されている!

1月17日現在、以前よりLINEモバイルの通信速度が速くなったという噂を聞きます。少しずつ設備増強の成果が出てきますのであまりあわてずに見守りたいと思います。

もし一年以内に解約すると解約料がかかるのでそれも踏まえて検討した方がよいでしょう。

LINEモバイルに新しく契約する方はこちら▼

 

▼LINEモバイルに関する過去の記事はこちら▼
LINEモバイルをAmazonで購入する注意点

【LINEモバイルとの合わせ技付】LINE OUTで無料通話を使い倒そう!

【改善・回避方法アリ】LINEモバイルで速度制限になったら/遅くなった時の対処方法

【LINEモバイルはどうして人気?】初心者でも分かるLINEモバイルの魅力の解説!

 

LINEモバイルを1年間使った評価【感想・主婦の口コミ・レビュー】

 

 

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る