このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 MVNO 隠れた優秀な格安SIM!BIGLOBEはドコモ回線もau回線も使える!

隠れた優秀な格安SIM!BIGLOBEはドコモ回線もau回線も使える!

1176view

2017.10.10

BIGLOBEの格安SIMって実は凄い

あまり知られていないのですがBIGLOBEの格安SIMは中々凄いのです。光回線の老舗でポータルサイトはありますが、あまり目立ったイメージは筆者はありませんでした。しかしBIGLOBEの格安SIMにかける想いは強く、それがサービスとなって表れているので今回紹介します。

ドコモとau、どちらのキャリアも格安SIMへの乗り換えが簡単

SIMカード事業者はドコモやauなどキャリアの回線を借りてサービスを提供、店舗などの固定費を無くすことで安い価格を実現しています。基本的には一つの事業者は一つの回線になることが多いのですが、BIGLOBEはドコモ回線、au回線のどちらでも使うことが出来ます。

何故どちらも使えるの?という疑問を是非持って頂きたいのですが、事業者サイドとしてはドコモ、au、ソフトバンク全部の回線を持ってサービスを提供出来るとどのキャリアからの変更も可能なので最強なのですが、オトナの事情でそれが中々叶いません。特にソフトバンクは日本通信とワイモバイル以外にはほとんど販売しておらず、SIMロック解除に後ろ向きでした。

そんなこともあり、格安SIMはドコモとau回線が多いのですが、両方を扱うとなるとそれはそれはシガラミが多く、調整に調整を重ねて実現しているオトナ達が裏側にいます。それを想うと泣けてきますね。

話が逸れましたがそんなシガラミをかいくぐり両回線の扱いを実現されました!

ちなみに国内ではmineo、IIJに次ぐ3社目と記憶してます。

プランをチェック!

タイプAがauの料金プランですね。SMS機能付きデータSIMと音声通話SIMの2種類で、月額料金はタイプDと同じです。また、YouTubeやApple Music、AbemaTVなど9つのエンタメ系サービスをデータ消費なしで無制限に利用できる「エンタメフリーオプション」、家族とデータ容量を共有できる「シェアSIM」など、各種オプションサービスも利用可能です。

タイプAの対応端末に関しては、今のところ多くありません。iPhoneだと、6 / 6 Plus、6s / 6s Plus、SE、7 / 7 Plus、8 / 8 Plusが対応していますが、SIMロック解除をしないと使えないようです。

回線スピードはどう?

これはあくまでも憶測ですが、au回線になることで大幅に回線スピードが、あがると思われます。現在ビッグローブのドコモ回線の速度は一般的なMVNOと変わらず、平日のお昼時・夕方時は混雑するという印象ですが、新しいサービス提供開始直後は回線が空いている可能性があり、しばらくの間は快適な速度が期待出来ます。

IIJも1年前のサービス開始直後~半年間くらいの間、au回線が快適な時期がありました。

IIJのau回線は平日12時台も5Mbpsをキープしていて、UQやワイモバイルほどでは無いにしてもmineoのau回線とは比較にならないほど速かったです。

IIJのauプランがスタートしたのがちょうど1年前の2016年の10月なので、ビッグローブでも同じように数ヶ月くらい快適な時期が保ってくれれば、短期間だけでもデータ回線を使ってみるのはアリですね。

 

最近はCMも始まりサービスへの注力具合が目に見えて改善されています。エンタメフリーも更に追加される噂もあるのでそれはまた更新します。

是非BIGLOBEも視野にいれてみてはいかがでしょうか?

BIGLOBEの公式サイトはこちら→ 【BIGLOBEスマホ】 最大15,600円キャッシュバックでオトクにお使いいただける特典実施中!

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る