このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 MVNO SIMロック解除とは?あなたのスマホをSIMフリーに出来る技

SIMロック解除とは?あなたのスマホをSIMフリーに出来る技

821view

2017.10.18

SIMロック解除をすれば格安SIMが使える

格安スマホ、格安SIMを検討したい時、色んなSIMカードを比較し、納得したプランと出会えたとしましょう。その際にまず確認してほしいのが「自分のスマホがそのまま使えるか?」です。

今のスマホをそのまま使って毎月の料金が安くなるに越したことはありませんが、実際の所、そのまま使える端末はそこまで多くなく、ソフトバンクユーザーはSIMロック解除が必要だったりします。

SIMロックと解除の方法を把握し、確実な格安スマホ生活を手に入れましょう。

そもそもSIMロックとは?

SIMロックを知るには正しく「SIMカード」を理解すると分かりやすいのでまず説明します。SIMカードとは契約者に割り振られた固有の識別番号やメールアドレスや、電話番号などが登録されているカードのことを指します。このSIMカードが携帯電話に挿入されて始めて、携帯電話の利用者をキャリアを特定し、料金を請求することができます。これまで私たちは通信回線と端末をセットで各携帯キャリア(docomo・au・SoftBank)と契約していました。そこには端末を販売した携帯電話会社とSIMカードを発行した携帯電話会社が一致しなければ使えるようにはならないというルールがありました。この端末販売とSIMカードを発行する携帯会社を一致させる仕組みSIMロックです。

携帯電話を購入する際は必ず通信費をキャリアに払うことが前提になっていたからこそ、キャリアは端末を「0円ケータイ・実質ゼロ円」として販売しても収益を得られていました。私たちもこうした端末の割引きのおかげで携帯電話を購入しやすくなった背景があります。ちなみにこのSIMロックの仕組みは日本だからこそ浸透した仕組み・考え方のようで、海外では一般的ではありません。

なんでSIMロックを解除出来るようになったの?

ではSIMロックどうして解除する必要があったのでしょうか?SIMロックのルール下では、端末と通信回線を一括契約が必須で購入者が端末や回線を自由に選ぶことができませんしだ。それを解決するために「通信回線」と「端末」を切り離して購入できる仕組みとして総務省は2010年に「SIMロック解除に関するガイドライン」を策定しました。

しかし大手キャリアの足並みはすぐには揃いませんでした。それどころか、「MNP(番号をそのままで携帯電話を機種変更できる)」「他社からの乗り換え割引」や「キャッシュバック」など、携帯電話の契約を増やすキャンペーン化させ、さらに複雑化されていきました。携帯電話を契約する際によく耳にする「2年縛り」も実はこのときに生まれました。

ガイドラインが策定された後、このSIMロック解除に最初に踏み出したキャリアはdocomoです。docomoは2011年以降に開発する端末にSIMロックの解除機能を取り入れることを発表しました。SoftBankも数種類の端末にのみ解除機能を採用しました。しかしauは通信規格が他2社とは異なっていたので、LTE環境が開発されるまでは足並みが揃いませんでした。

もちろんこのSIMロック解除は、大手キャリアの3社が足並みを揃えない限りは消費者にとって意味がありません。キャリアへの拘束力を強めるべく総務省は2015年にSIMロック解除を義務化させたことで、ようやく3社ともSIMロック解除への対応が進み、通信業界での競争もより消費者にとって好ましい方向で促進されていきました。要は「キャリア間の競争を促進と、ユーザーの乗り換えをしやすくする」ためにSIMロック解除が義務化されたのです。

SIMロック解除のメリットは?

SIMロックを解除するメリットが無ければみんな解除しません。どういうメリットがあるのでしょう。

①競争環境が生まれサービスが改善される

通信業者間ではより多くの人に契約してもらうために価格競争が行われます。現在数百社とある格安SIM事業者ですが熾烈な環境が続き、勝ち組、負け組が明確に表れ事業者の淘汰が始まっています。

価格だけでなく通信速度や通信の安定性など、より良いものを提供するべく事業者は努力し、私たちも比較し、選択の自由度がどんどん増してきます。

②手持ちのスマホを好きなMNO/MVNOで契約できる
特定のキャリアに縛られる必要がなくなるため、SIMカードを自由に入れ替えできるようになります。通信業界での価格競争・サービスの充実化が促進され、価格や通信の安定性・速度など、様々な観点で各社を比較することが出来ます。

 

 

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る