このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 Amazon 【Hi!Alexa】Amazon Echo(エコー)遂にリリース!

【Hi!Alexa】Amazon Echo(エコー)遂にリリース!

1318view

2017.11.08

Amazon Echo(エコー)が遂にリリースされました!

本日待ちに待っていた商品のリリースに胸躍っておりいつもより少し高めのテンションです。

以前下記のエントリーを書きましたが本当にこの日が待ち遠しく、日本版Amazon Echoとご対面出来ることが嬉しくて仕方ありません。

もし良かったらこちらも読んでみてください。

年内発売!AmazonEchoが日本登場!

スマートスピーカーとは?から、今回Amazonから何が発売されて何が凄いのかをまとめていきます。

日本で競争激化!スマートスピーカー市場

スマートスピーカーはアメリカが先行していましたが、本日Amazon Echoが登場したことでようやく日本でも立役者が揃いました。まず今年の10月6日にはGoogleのスマートスピーカー「Google Home」が販売を発表。CMも印象的です。同日にはLINEもスマートスピーカー「Clova WAVE」そして本日の11月8日、Amazonがスマートスピーカー「Amazon Echo」の日本発売と、音声AIアシスタントである「Alexa」の日本語対応が発表されました。招待制(AmazonのEcho販売ページよりリクエスト可能)をとっておりで来週より順次出荷を開始されるようです。

どんな商品なの?

海外で販売されているAmazon Echoですが、日本では3種類の発表がありました。

「Echo」「Echo Dot」「Echo Plus」の3つです。

ベースモデルとなる「Amazon Echo」

かっこいい、、!

お家にあると思うとホレボレしてしまいます。。

サイズはこの位です。

詳細としては2.5インチ(63.5mm)のダウンファイアタイプのウーファを装備し、Dolbyプロセッシングと360度全方位に広がるオーディオを実現し、部屋全体に鮮明な音響とダイナミックなベースを届ける。とのことです。

気になるお値段ですがプライム会員だと税込み1万1980円が7980円とお買い得すぎる!

Amazon Echoのキャンペーンの詳細はこちら

 

小型版である「Amazon Echo Dot」

外形寸法84×84×32mm(幅×奥行き×高さ)、重量163gのコンパクトサイズで小さなスペースにも設置可能。スピーカーのサイズは0.6インチです。

こちらもプライム会員ですと5980円が3980円です!

Echo dotはコンパクトで誕生日やお祝い事にオススメ出来ますね!

個人的には今まで結婚祝いや新築祝いなとではFire stick Tvをプレゼントしてたのですが今後はEcho dotに鞍替えします!笑

 

スマートホームハブ機能内蔵の「Amazon Echo Plus」

こちらだとスマートコネクトにより家の電気やお風呂など多様なスイッチの切り換えにも対応できます。(まるでドラえもんの世界ですね)

サイズは少し大きめですが広いリビングに合いますし、インテリアとしては機能が豊富過ぎて最高です。

こちらは値引きなしの1万7980円となっています。

 それぞれの特徴

共通項はこちら。

  • 音声だけでリモート操作できるスマートスピーカーです。「アレクサ」と話しかけるだけで、音楽の再生、天気やニュースの読み上げ、アラームのセットなど簡単に音声操作
  • たとえ音楽が流れていても、雑音の中でも、離れたところからでも、7つのマイクでしっかりと音声を聞き取ります
  • Echoの頭脳となるAlexaはクラウドベースの音声サービスです。話せば話すほど語彙が増えて、話し方や好みを学びます
  • Echo DotはBluetoothや3.5 mmステレオジャックでご自身のスピーカーやヘッドホンに繋いで拡張もいただけます
  • 音声操作にて音楽再生いただけます。Amazon Musicなら楽曲名、アーティスト名など指定して再生や、Alexaに選曲をおまかせもできます
  • PhillipsやQrio等からの照明、スイッチ、ロックなどのスマートホームのデバイスをコントロールできます

 

AmazonEchoのalexaが持つスキル一覧はこちら

 

 

 

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る